いちご大福に限らず大福を食べる時には餅の部分も非常に大切な要素になってきますね。
上新粉といううるち米を加工したものですね。
こしがあって歯ごたえもあるおいしいお餅であってほしいものですね。
そして餡とイチゴが上手くミックスされているイチゴ大福を食べたいものです。

上新粉(じょうしんこ)は、うるち米を加工した粉である。

精白したうるち米を洗って乾燥させた後、少量の水を加えて製粉してふるいわけしたもので、主に製菓材料として使用する。非加熱の材料であり、製品にするには加熱の過程が必要となる。目の粗いものを新粉(しんこ)・並新粉、細かいものを上新粉、更に細かいものを上用粉(じょうようこ)と云う。用途は以下の通り。



⇒もっと詳しく見る


⇒もっと詳しく見る

×

